MENU

ラン活*conosaki 編*機能性バッチリなランドセル!

ラン活、conosaki(コノサキ)編です。ではレポしていきます。

目次

Conosaki ってどんなメーカー??

お恥ずかしながら、ラン活を始めてから知ったメーカーです。
口コミがすごく良かったんですよね。マイナスな口コミ見かけなくて気になって、、、そこから調べました。

conosaki(このさき)は、昭和59年創業の革製品メーカーである榮伸(えいしん)が作る自社ランドセルブランドです。

なんかすごく安心感ある!と思って気になり始めました。

conosakiランドセルの特徴

  • シンプルなデザインの中に和のテイストを取り入れてる。
  • フィットちゃん搭載で背負いやすい
  • 業界初の「ミラくるっロック」を採用
  • 外寸をギリギリまで抑えることで、大容量なのに見た目はスッキリ

加えて個人的に欲しかった機能で反射材搭載、外ポケットがラウンドファスナーのモデルあり。(ストレートファスナーのモデルもあります。)
中の底板が外せるのも、お手入れしやすく良いですね。

特につむものシリーズとcoloris レザーが気になり見に行きました。

conosaki はどこで試せる?

現在店舗があるのは東京(御徒町)・大阪・横浜の3店舗です。

その他は名古屋でポップアップがあったり、展示会などが開催されています。

我が家は横浜のお店に行ってきました。2月末までランドマークタワー内にあったそうです。
知らなかった、、、あんな便利な場所に、、、今は移転リニューアルをして石川町に移っています。
以前のお店の3倍広くなったんだとか!すごくスッキリしてて見やすい売り場でした。

やっぱり可愛かった、つむものシリーズ

では、試着です。

つむものシリーズの全かぶせ《桃花》

カタログよりも落ち着いた色味かな?と思いました。そこが逆に良かったです。(淡すぎない方が良いなと思ってたので)
ポケットも開けやすいし、色々入りそうです♡
ちなみに現役小学生ママさんに聞くと、外ポケットはあまり使わない声と結構使う声と分かれてました。

娘も気に入ったみたいで、開けてみたり閉めたりずっと色々触ってました。
シンプルな中に和のティストが散りばめられてます。
鋲も和のデザイン入れてたりこだわりが感じられます。

そしてびっくりしたのが今まで試着すると『重い、、、』と言ってた事が多かったのですが、これを試着したときは『ママ、これ軽い!』と言ったんです。
1270gなので特別軽いわけではないと思いますが、体感重量が軽いのかな?娘にはフィットしてたんだと思います。
個体差あると思いますが、うちの娘にはすごく合ってるのかなと思いました。

何故か背負ってくれなかった、colorisレザー

母的にはこのカフェクレームがすんごく可愛いと思ったのですが、娘はピンクか紫一択だったので見向きもされず、カタログ見たときはフレンチラベンダーが可愛いと言ってました。

が、、、なぜか店舗に行くと背負ってくれず>_<
代わりにcoloris エディションを気に入ってました。

デザイン性あるかぶせですね。うーん、どうなんだろう、、、。ランドセルの固定概念がある世代なので、このデザインだと浮かないか少し気になりました(^^;

レザーもですが、このシリーズは外ポケットがストレートファスナー。やっぱりラウンドタイプが良いなぁと個人的には思い、候補から外れそうです。

しかし、こちらはレザーですが1390gと比較的軽め!嬉しいポイントでした。

機能性バッチリなランドセルで最有力候補

娘もすごく気に入ったこともあり、我が家では最有力候補になりました。なくても困らない機能もあると思いますが、やっぱり見てしまうと足るを求めてしまいます、、、。

ミラくるっロック

この肩紐を調節出来る機能が、特に良いなと思いました。成長の過程に合わせてや、厚着になったときに調節出来るのは嬉しいです。

もし、conosaki で気に入ったデザインが外ポケットがラウンドファスナーならなぁ、、、と思う方がいらっしゃったら、ニノニナもオススメです。

ニノニナは同じ榮伸さんが手掛けており、機能性はほぼ同じ。そして&ベーシックだとデザインもかなり似ています。ですが、こちらはラウンドファスナーの外ポケットです。

conosaki が和のテイストだとしたら、ニノニナは洋のテイストですね。ニノニナも気になるので見に行ってきます。またこちらもレポしていきたいと思います。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

娘が二人おります。二児の母です。
アロマ・ディズニー・旅行が好きです。

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次
閉じる